2013年03月20日

There Goes My Everything


2013年3月14日
カントリーミュージックの偉大なるlegend
Jack Greeneがナッシュヴィルの自宅で家族に見守られながら死去。
83歳でした。

Jack Greeneの代表曲「There Goes My Everything」
このカントリーのスタンダードナンバーを
私は幸運にも3度もナマで聞く機会に恵まれました。

1回目は、1999年グランド・オール・オープリーで。
この時初めてこの曲を聴いたK氏の感激は大変なもの。

2回目は同じこの年、京都カントリードリームに来日した時。
矢も楯もたまらず日帰りの強行軍で京都まで行きました。
この時すでに69歳。

3回目は2004年、やはりグランド・オール・オープリーで。
相変わらず朗々としかもしっとりと・・・・

京都では気さくに写真にポーズをとってくれ
この時かたわらにはグラマラスな金髪の美人奥様が・・・

訃報に接し「There Goes My Everything」を毎日聞いています。

R.I.P

Jack Greene、Tammy Wynette、Engelbert Humperdinck
Loretta Lynn、Patty Lovelessの「There Goes My Everything」を
iTunesでどうぞ
jack green





posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

アメリカ人気質つづき

Nashville

2013 WBC準決勝戦、日本はプエリトリコと対戦とか。
アリゾナからサンフランシスコ会場へ1000Km移動。
野球用具が選手と一緒に着かないというトラブルに見舞われたとか・・・

**********************************

1999年6月ダラス空港で。
悪天候のため予定の便をキャンセルし
行先と便を変更した時点で私たちの荷物は
既に行方不明になっていた。

行方不明がわかった時
「まだどこかのコンテナにあるはずだから我々の飛行機に乗せ換えてくれ〜」
とカウンターのおじさんに掛け合った。

カウンターのアメリカ人肩をすくめて
「もうNashvilleに行っている。コンピュータがそう言っている」

「そんなはずはない!我々の飛行機だって飛び立てないんだ。
 なんで荷物だけ悪天候を飛べるんだ!忍者じゃあるまいし〜」
 
必至で食い下がったが「コンピュータが・・」の一点張り。
つくづくアメリカ人は食えないなと実感した。

**********************************

日本チームは7時間遅れで野球の練習をサンフランシスコで再開したとか・・・

われわれはダラスのホテルを出てからの丸々二日間を
着の身着のままでNashville見物をしなければなりませんでした。

今は昔、日本チームのニュースで楽しく思い出しています。





posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | カントリー雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

アメリカ人気質

アラン・ジャクソン2000
2000年ファンフェア Alan Jackson

ファンフェア会場で・・・
Alan Jacksonのロゴ入りのバッグを買おうと
彼のブースへ駆け込んだのは閉店を1〜2分過ぎた頃。

ところがレジのおじさん、とてもつれない。
さっさと帰り支度をすると「また明日来るんだな」

明日って、もう今日でフェアは終わりなんだけど・・・
そこに掛かっているそのバッグちょっと外して
レジ開けるだけなんだけど・・・・
掛け合ったけどあえなく敗退。

イエローストーンの土産店で・・・
お土産を買ってロッジへの帰り、道で迷ってしまった。
店へ戻ったらもう店じまいをしてレジを閉めているところだった。

が、ここでもおじさん、とてもつれない。
振り返りもせず片手を頭の後ろでシ〜、シ〜っと振るばかり。
犬じゃないんだけどな・・!

話すら聞いてもらえず、アメリカ人気質をイヤっというほど味わった。
というか、日本人はいかにお人よしでオメデタイ人種なのかを
思い知らされたといったほうが正しいのかもしれない。

日本のTPP参加は「得」か「損」か、なんて文字が
ニュース上に踊る昨今。

お人よしの日本人が考えるような都合のよいことになるんだろうか。
融通の利かないアメリカ人とお人よしの日本人。
少し心配だな〜。

え?それと、これと一緒にするな?
はい、すみません。
Alan Jacksonのバッグ買い損ねたもんですから未だ忘れられなくて・・・





posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | カントリー雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする