2015年05月17日

San Quentin Prison

米サンフランシスコ近郊のサン・クエンティン州立刑務所では
収容者にIT教育を施してプログラマーなどを養成して自立を促し
起業することなどで再犯率の低下を目指しているという。

ジャンルを越えて多くのアーティストに影響を与えたJohnny Cashが
このサン・クエンティンで最初のライブコンサートを行ったのは
1958年1月1日のこと。

またその後のFolsom Prisonでの歴史的コンサートはのちに
ライヴ・アルバム「At Folsom Prison 」(1968年)や
「At San Quentin 」(1969年)となり大ヒットしたことはご存知の通り。

コンサートでは必ず歌ったという「Folsom Prison Blues」は
オーディションの時サンレコードのサム・フィリップの前で歌った自作の曲。
Johnny Cashの原点の曲である。

サン・クエンティンでは「A Boy Named Sue」を歌いこれも大ヒットした。

Johnny Cashの独特の音楽は刑務所でのコンサートという
独創的発想から生まれて来ているとしたら
同じサン・クエンティンでのIT教育もきっといい結果が得られるのでは
ないだろうか・・・


ちなみに2015年5月14日に亡くなった BBキングも1990年にここでコンサートを行い
その録音アルバム「Live at San Quentin」は翌年
「Best Traditional Blues Album」でグラミー賞を受賞している。








posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | カントリー雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

Hush, Hush, Sweet Charlotte

♪♪
眠れ眠れ、可愛いシャーロット
シャーロットよ、泣かないで
眠れ眠れ、可愛いシャーロット
彼は永遠にあなたを愛している  ♪♪

ワルツの女王、Patti Pageの3大ワルツの一つ
「Hush, Hush, Sweet Charlotte」邦題は「ふるえて眠れ」

もとはと言えば'65年の米映画「ふるえて眠れ」の主題歌だが
タイトルに似つかわしくない優しく美しい旋律の曲である。

世界一美しいワルツと言われる
Patti Pageの「Hush, Hush, Sweet Charlotte」はYouTubeでどうぞ

YouTubeで見る

え、何だって?ロイヤルベビーと同じ名前?
そうなの?偶然よ、偶然。
たまたまこの曲を思い出したってだけのことよ。







posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

この曲いいね!

iPhone用App「この曲いいね!」のご紹介
iine.png

もともとはFacebook や Twitterへ投稿するのが目的のアプリだが
私の使い方は少し変わっているかも知れない。

AmericaでのCountry Musicのトレンドを知るのが実は一番の目的。

使い方は次の通り
1)アプリを起動したらまず設定。
  国:アメリカ合衆国
  ジャンル:カントリー
  「トップソング」「トップアルバム」「ニューリリース」などから選択。
サーチ結果はお好みの数を。MAXで200曲。
02iine.PNG

この時「日本」の「カントリー」を選択すると今の日本のカントリー事情が分かるが
Country Musicと言うにはあまりにオソマツ。

2)サーチ結果がNo.1から表示される。

3)お目当ての曲をタップして再生させると30秒間視聴できる。

4)気に入ったら「iTunesからダウンロード」ボタンを押すと購入画面へ飛ぶ。
01iine.PNG

ざっとこんな具合だが自分の好みは自分だけでが原則なので
Facebook や Twitterで共有する気はさらさら無い。
こうやってブログでご披露するだけ。

「この曲いいね!」はiTunes App Storeからどうぞ
appstore.png







posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | アップル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする