2016年03月24日

Cyndi Lauper

Cyndi Lauper.jpg
シンディ・ローパーというアーティストをご存じだろうか?

親日家として知られるアメリカのロックシンガー。
2011年3月11日、東日本大震災の日に公演のため来日。

続く原発の放射能漏れなどで日本中がひっくり返るような騒ぎの中
多くの来日中の著名人、アーティストがこぞって離日して行ったが
彼女は引き続き日本に留まって公演を行ったことで知られている。

また1年後には石巻市立大街道小学校を訪れ、
桜の苗木を送り被災児童を励ましたりした映像も
テレビでご覧になった方も多いと思います。

Cyndiのことば
「私にできることは音楽。
私の歌で少しでも勇気を、少しでも元気を与えることができるなら、
それが私の仕事と思っています」

そんなCyndiが長年の夢だったというカントリーアルバム「Detour」を出す。

ヴィンス・ギル、エミルー・ハリス、
ジュエル、アリソン・クラウス、ウィリー・ネルソンなどの
カントリー界のビッグ・アーティストがデュエットで参加し、
レコーディングはナッシュヴィルで。

5/25発売予定。


Carender






posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

Amanda -Chris Stapleton-

1973年のDon Williams Songであり
そしてWaylon Jenningsでは1979年のNo.1ヒットである「Amanda」

今日は第58回グラミー賞カントリー部門受賞のChris Stapletonでどうぞ。

彼のバンドと夫人とのGrand Ole Opry でのパフォーマンス。


30数年前と現代のOutlaw country
歌い方は違うが中身は少しも変わってはいない。
名曲である。

2005年08月12日の記事も参考にどうぞ→こちら




posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

ナンシー夫人

P1010022.JPG
撮影=2004/6
米レーガン元大統領のナンシー夫人が3月6日死去。享年94歳。

思い出すのは2004年6月11日のレーガン元大統領の国葬のテレビ中継。
いたるところに半旗が掲げられテレビは国葬と関連番組を流していた。

プライベートな葬儀は次の日かその次の日だったろうか、
自宅のあるカルフォルニアでこれも中継されていた。
そして、これは私は見逃して歯噛みしたのだが、それを見た友人の話。

「葬儀が終わり子息が何やら壇上で挨拶をしていたが
 子息が何か言う度にナンシー夫人始め参列者がどっと笑っていた。

 何やら陽気な雰囲気でとても葬儀には見えない。
 アメリカは何と陽気な国なんだろう・・」

この旅ではダラスで1963年11月22日暗殺されたケネディ元大統領の
終焉の場所も訪れたりして何かと思い出深い。

折しも2016年アメリカは大統領選の真っ只中である。














posted by Dolly at 00:11| Comment(0) | カントリー雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする