2017年09月20日

You're my best friend


YouTubeで見る

1975年リリースされたDon Williamsの代表曲「You're my best friend」
甘美なバラードで伴侶への愛を歌い上げる。

best friendと言っているがどうみても内容は
人生を共に戦う伴侶と言う戦友。

エリック・クラプトンやロッド・スチュアートなどが
Don Williamsのファンクラブのメンバーを名乗って
憚らなかったというほどイギリスでの人気は圧倒的だったという。

好きな曲である。

2017年9月8日 78才で逝去。
またレジェンドが一人カントリーヘブンへ旅立ってしまった。

Rest In Peace





posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

If I Can Dream 「明日への願い」

1968年、エルビス・プレスリーが遠ざかっていた歌手活動に
復帰した記念の「NBC-TVスペシャル」(ComeBackスペシャル)の
最後を飾る曲として歌った曲「If I Can Dream(明日への願い)」

これはこの年暗殺された公民権運動指導者キング牧師の
1963年の歴史的演説の中の有名なフレーズ
「I Have a Dream(私には夢がある)」に応えた曲として作られたもの。

ベトナム戦争やその反対運動、また人種差別撤廃運動などで
揺れ動いていた当時のアメリカで
キング牧師の暗殺にショックをうけたエルビスは
世界平和を願い、夢、希望を持ち続けて生きて行こうと
力強く歌いかけている。

おりしも、突然変異のように誕生した大統領によって国が分断され
公民権運動前の世相が復活しかねない危機に見舞われているアメリカ。

日本もしかり、戦前の教育勅語を公然と賛美してはばからない閣僚がいた。

この混迷の時代いったいどんな夢が持てるというのだろうか。。。。
エルビスが生きていたら何と言うだろうか・・・聞いてみたい気がする。


YouTubeで見る




posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

Runaway

1961年ヒットというから相当古い曲。Runaway。邦題「悲しき街角」
Del Shannonによって歌われ世界中大ヒットしたので
中学生そこそこだった私の耳にもいまだに残っている。

きょうはカントリーシンガーのGary Allanの歌声でどうぞ


オリジナル Del Shannon


Elvis Presley


Queen + Paul Rodgers


Gary Allanの曲が収められているアルバムはAmazonから








posted by Dolly at 00:00| My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

Oklahoma Hills

iTunesでシャッフル再生していると思いがけない曲に出会うことがある。
自分のCDからのインポートなのに初めて耳にするわけである。

Oklahoma Hills  −Jimmy LaFave & Night Tribeー



ボブ・ディランが多大な影響を受けたとされるフォーク歌手であり
作詞作曲家であるウディ・ガスリーの曲。1945年。

政治的な活動のアーティストとして知られているがここに面白い話がある。

******************
ドナルド・トランプの父親がかつてこのウディ・ガスリーに
家を貸していたことがあるというのだ。
そして息子のドナルド同様差別主義者であったと。

父フレッド・トランプは黒人に家を貸さないよう指示を出し、
空きがないと言ったり、家賃をあげるなどして
彼らが物件を探し求めるのを妨げていたという。NME Japanのニュースより。

******************

ウディはこの曲に先駆けて1940年有名な「This land is your land」を書いている。
大恐慌の時代に送った放浪生活の中で貧困や差別などに翻弄される
労働者らの感情を歌にして演奏した中から生まれた曲である。
アメリカの第二の国歌ともいわれている。

ドナルド・トランプも労働者の嘆きや悲哀を救わんがために
大統領になったのだろうに一体この違いはなんであろうか・・・・

同じひとつの国を謳いながら右と左ほどの違いは
「リッチとプア」の違いからくるのだろうか・・・・



「Oklahoma Hills」私のお気に入りはJimmy LaFaveのそれだが今日は
Hank Thompsonで。



posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

Happy Xmas (War Is Over)

世界のすべての人にこの曲を贈ります。

Happy Xmas (War Is Over) -John Lennon-

YouTubeで見る

"独ベルリンでテロか?Xマス市場にトラック突っ込む"を受けて・・・
そして今世界中で起きている争いのニュースを受けて・・・

War Is Over








posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

Good Night Irene

「スティング」を知らないと言ったら「世代間ギャップだ!」と笑われた。
知らないものは知らない、でも、「クイーン」や「U2」や
「Eric Clapton」は知っている、CDも持っていると言ったら
それよりもずっと上レベルのアーティストだと言って余計笑われた。

そこでYouTubeで検索していたらEric Claptonの珍しい(私にとっては)
映像を見つけた。

YouTubeで見る

カントリー歌手も多くがカヴァーしているフォークソングのスタンダード曲
「Good Night Irene」を酒場とおぼしきパーティ会場で唄っている。

どう見てもCountryおじさんだ。
Eric Claptonにこんな時代があったのだ。
「血迷った」と言われた時代があったとは先ほどの笑った人が教えてくれた。

スティングの事はこれですっかり聞かず終いになって
また忘れ去ってしまった。








posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

My Tennessee Mountain Home

2016/11/30
アメリカ・テネシー州で大規模な山火事発生。
6000ヘクタールを焼き人的にも建物にも大きな被害が出ている。

Dolly Partonのテーマパーク「ドリーウッド」で有名な観光地、
グレートスモーキーマウンテン国立公園の近くだという。

ニュースに思わぬ地名が出てきて少しびっくりしている。

Dolly Partonの代表曲
「My Tennessee Mountain Home」をどうぞ

YouTubeで見る







posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

You Ain't Goin' Nowhere

Nitty Gritty Dirt Bandの「Will the Circle Be Unbroken Vol.2」の17曲目。
「You Ain't Goin' Nowhere」

Carender


この曲はBob Dylanによって書かれたものだと知ったのはつい最近。
多くのカントリーアーティストがカヴァーしているので今までカントリーだと
信じて疑わなかった。

特にNitty Gritty Dirt Bandの上のアルバムは
The BirdのChris Hillman と Roger McGuinnが参加しての
歴史的録音の名盤と言われているからなおさらである。

2016年ノーベル文学賞をBob Dylanが受賞しなければ
ずっと知らずに行った事だろう。
お恥ずかしい限りである。

Nitty Gritty Dirt Band


Bob Dylan









posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

Rockin' Years

-Patty Loveless & Ricky Van Shelton-

2000年ファンフェアにて
ステージが終わるとファンがステージに近寄りアーティストと交流する。
当然人気者のステージには長い列ができる。

Ricky Van Sheltonはこの時は中堅かベテランの域に達したアーティスト。
当代きっての人気者のAlan Jacksonと比べるのも可愛そうなくらいの列だった。

ホテルへ帰ってつけたテレビでちょうどかかっていたのが
「Rockin' Years」Dolly Partonとのデュエットだった。

Ricky Van Shelton、ファンフェア会場では激しい曲が多かったが
彼の持ち味は「Rockin' Years」のようなバラード系。

こんな曲が聞きたかったな、なんて思いながらテレビを観ていた。

Dolly Partonと。

YouTubeで見る


好漢Ricky Van Shelton、Patty Lovelessともデュエット。

YouTubeで見る



posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

When I Call Your Name

しばらくチェックを怠っているうちにすっかりヒット曲もアーティストも
様変わりしてしまっていた。
Adam.PNG

Adam Wakefieldなるアーティストの曲がTop Song45の内
何曲か入っているがそのうちの一曲
「When I Call Your Name」

Vince Gillの1990年の名曲。
それが今またトップソング入りとは・・・・いいものはいいのだ。きっと。

私のお気に入りはLeAnn Rimesのそれ。

オリジナルのVince Gill、LeAnn Rimes、Adam Wakefieldの3者3様の歌声をどうぞ。
しばらくこれらが皆同じ曲だとは気が付かないほどの個性的な歌声である。

-Vince Gill-


-LeAnn Rimes-


-Adam Wakefield-


iTunesからは→こちら





posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする