2017年02月25日

ノガレス

ノガレス。メキシコの国境の町。
米国のアリゾナ州と接している。

IMG_20170225_0001.jpg
丘に国境の壁が見える。アメリカ側から車で走りながら。
1999年撮影


ノガレスは2度訪問した。1999年と2004年。
観光の町で賑わっていた。
一方街角には物乞いが座り、小高い山の肌には崩れ落ちそうに
粗末な建物が張り付いていた。

観光を終えてアメリカへの再入国はそれなりに厳しい。
国境の壁も2〜3mあるが越えるのは簡単という。

アメリカ側で対策すればメキシコ人は難なく対応して
不法入国する者が絶えないという。

当時は島国の住民である私にはあまり実感のない事柄ではあったが
18年近く過ぎてその時の光景と説明が今生々しく思い出の中に蘇っている。

P1010136.JPG
ノガレスの市街地




posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | カントリー雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

Happy Xmas (War Is Over)

世界のすべての人にこの曲を贈ります。

Happy Xmas (War Is Over) -John Lennon-

YouTubeで見る

"独ベルリンでテロか?Xマス市場にトラック突っ込む"を受けて・・・
そして今世界中で起きている争いのニュースを受けて・・・

War Is Over








posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

Good Night Irene

「スティング」を知らないと言ったら「世代間ギャップだ!」と笑われた。
知らないものは知らない、でも、「クイーン」や「U2」や
「Eric Clapton」は知っている、CDも持っていると言ったら
それよりもずっと上レベルのアーティストだと言って余計笑われた。

そこでYouTubeで検索していたらEric Claptonの珍しい(私にとっては)
映像を見つけた。

YouTubeで見る

カントリー歌手も多くがカヴァーしているフォークソングのスタンダード曲
「Good Night Irene」を酒場とおぼしきパーティ会場で唄っている。

どう見てもCountryおじさんだ。
Eric Claptonにこんな時代があったのだ。
「血迷った」と言われた時代があったとは先ほどの笑った人が教えてくれた。

スティングの事はこれですっかり聞かず終いになって
また忘れ去ってしまった。








posted by Dolly at 00:00| Comment(0) | My Favorite Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする